こだわりの果物屋 紅光
今までのひとりごと(2006年)


「紅光 今までのひとりごと」のコーナーは、毎回表紙のトップに掲載してきたひとりごとを日記風に残してみました。今までどんな風にやってきたか、自分への記録です。つまらないことも書いてあるかもしれませんが、紅光を知ってもらうには、一番早いかもしれません。



06.12.23更新
★ひとりごとの更新がなかなかできていないと感じられたお客様も多いと思います。理由は、お歳暮やクリスマスのイチゴの配達などパニックでした。本当にごめんなさい。少しでも更新できるように初心に戻って頑張りますのでよろしくお願いします。
★今年はミカンが少なくて高いです。人気のあるミカンは売れきれ状態。紅光で今確保できるのは紅光イチオシ シズオカミカン三ケ日の青島ミカンです。 森さんの青島ミカンはついに完売。 紅光イチオシ シズオカミカンは、本日ミカンを確保できるように車で往復3時間をかけて取りにいってきます。家庭用にB級品を少し積んでくる予定です。B級品を安くお届けできるようにしますので、ご期待ください。

06.12.14更新
★昨晩、みかんの関係の紅光ニュースを流したら三ケ日の早生みかんととぴあ浜松の光センサー選果完熟みかんが売れきれてしまいました。みかん5兄弟がまた3兄弟になってしまいました。
紅光イチオシ シズオカミカンを日曜日に収穫に行ってきました。切りたてのさわやかな香りがとっても素敵です。酸味も甘さもあって味が濃くておいしいです。現在、ミカン3兄弟となっています。どのミカンもたいへんおいしいです。ぜひお召し上がりください。

長男 佐賀の中嶋さんの早生ミカン
二男 森さんのミカン(青島温州)
三男  紅光イチオシ シズオカミカン

06.12.12更新
紅光イチオシ シズオカミカンを日曜日に収穫に行ってきました。切りたてのさわやかな香りがとっても素敵です。酸味も甘さもあって味が濃くておいしいです。現在、ミカン3兄弟ではなくて5兄弟となっています。今までにない品揃えです。どのミカンもたいへんおいしいです。ぜひお召し上がりください。

長男 佐賀の中嶋さんの早生ミカン
次男 三ケ日の完熟早生ミカン
三男 とぴあ浜松の光センサー完熟ミカン
四男 森さんの早生ミカン(青島温州)
五男  紅光イチオシ シズオカミカン

どのみかんにしようかお迷いのせつは、杉山に直接メールをいただければすぐにアドバイスさせていただきます。ここをクリックしてください。

06.12.04更新
三ケ日の完熟早生ミカン と とぴあ浜松の光センサー完熟ミカンの販売を開始しました。天候が良かったので味の濃いおいしいミカンがお届けできます。裏年のため収穫量が少ないので価格は高めですが、ぜひギフトなどにご利用いただきたいと思っています。
柳沢さんの完熟ふじリンゴ を毎朝1個食べながら市場の仕入れに行っています。蜜の入り方がすごくて本当に甘いです。ぱさっぽい感じがなく、食べると全部果汁になってしまうおいしさです。こちらもぜひギフトなどにご利用いただきたいと思っています。

06.11.27更新
★静岡大学と産学協同研究でおいしいトマトの栽培を行っています。イチゴの三倉さんが考案した栽培方法で静岡大学と紅光が一緒にトマトを作ってその新しい栽培方法の確立しようと頑張っています。今、菊川の三倉さんのトマトハウスと静岡大学の藤枝の付属農場の2ヶ所で栽培実験を行っています。三倉さんのハウスではトマトの収穫が始まりました。静大はあと10日くらいしたら採れそうです。まだ糖度は普通ですが、いろんなストレスを上手にかけておいしいトマトを作ろうと考えています。
★紅光が49年間住んでいた家を今回建て替えることになりました。4月くらいから10月まで準備して、11/20より解体が始まりました。うれしいのが半分、寂しいのが半分といった感じです。そんな理由で、引越しやら片付けやら準備で今まで本当にてんてこ舞いでした。やっと大きな山を超えましたので、いろんな新商品の紹介をこれから頑張ってしたいと思っています。

06.11.16更新
★ひとりごとを更新できなくてすみませんでした。個人的な用事でとっても忙しかったです。その間いろんな果物が登場してきました。リンゴ、南水梨、次郎柿、ラフランス、みかんなど・・。先日よりお歳暮におすすめ!紅光が一番得意とするマスクメロンの特別販売を11/28までの予定で開始しました。最高においしい糖度の高いメロンをご用意いたしますのでぜひご利用ください。

06.11.2更新
★ここ2週間はとても忙しかったです。仕事などで東京に3度も行ってきました。昨日は、杉山@こだわりの果物屋 紅光の夢でもある紅光のオリジナル日本酒を作る第一歩として、東京の有名ホテルの和食さんへオリジナル日本酒を作りませんかと営業に行ってきました。その帰りにお取引先3軒あいさつに寄らせてもらいました。初めて寄った中目黒のとんかつやさんの【とん亭】さんは、紅光のトマトジュースを扱かってくださっているとてもこだわったお店です。ご主人のおすすめ、塩かつ丼を食べてきましたが、さっぱりしているのにコクがあって、また食べたくなる初めての味でした。おすすめです!

06.10.21更新
★柳沢さんの完熟紅玉リンゴのお菓子・ジャム用のお得箱の共同購入が1日で完売してしまいました。アンコールがたくさん寄せられましたので、20箱だけ追加で共同購入を行います。ぜひご利用下さい。
★久しぶりに東京へ行ってきます。夕方の新幹線で最終で帰ってくるとんぼ帰りかもしれません。高校の先輩と紅光の昔働いていた会社の同期と3人で会うためです。うまくいけばビジネスに発展するかもしれませんが・・・。

06.10.16更新
柳沢さんの完熟紅玉リンゴがとっても評判が良いのですぐに売り切れになってしまいます。また近日入荷の予定です。販売期間が短いので早めのご注文をよろしくお願いします。
★本日より佐賀県の中嶋さんのノーワックスレモンの販売を始めました。ノーワックスですのでケーキ作りやお料理作りに役立てていただけます。ぜひご利用下さい。
森さんの極早生ミカン(日南)の販売を先日より始めました。甘酸っぱくてさわやかなおいしさです。ぜひお召し上がりください。
★同じ森さん達のレインボーレッドキウイの販売を10/19より始めます。ただいまご注文を承り中です。本当に珍しい果肉に赤い色が入っているキウイです。早生系でこれも取り扱い期間が短いので早めのご注文をよろしくお願いします。
★静岡大学と紅光は、産学協同で今までにない簡単な栽培方法でおいしい糖度の高いトマトを作る研究をしています。この方法は、主に紅光がお付き合いさせていただいている菊川市のイチゴ生産者の三倉さんが考案したものです。その栽培方法を静岡市の産学協同研究の助成金を使わせていただいて確認しています。今月の初めから静岡大学の付属農場(藤枝市)で実験をスタートさせました。時々ホームページで紹介させてもらいます。

06.10.06更新
★昨日の静岡新聞の朝刊にびわの葉茶の記事が大きく出ました。とっても反響が大きく、いろんなところから電話をたくさんいただきました。3〜4年頑張ってやってきたことをたくさんの人に知ってもらう良い機会になったみたいです。ますます頑張って良い商品にしたいと考えています。ぜひ一度飲んでいただき、よかったらみなさんの感想をお聞かせ下さい。

06.10.01更新
★土曜日の夕方から長野県の川上村に夏イチゴの産地訪問に行ってきました。生産者の家に泊めてもらい深夜遅くまで飲みながらいろんな話をしてきました。生産者のみなさんもいろんな夢があって聞かせてもらった話はとても楽しかったです。今日の帰り道は先日知り合ったほうずき名人の荒木さんのところに寄ってきました。話が弾んで長野を出たのが19時だったので静岡に戻ってきたのは22時でした。ちょっと走行距離が多かったので(400キロ)ひとりでの運転は疲れました。紅光もみなさんに喜んでもらえるような商品をお届けできるように頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

06.09.28更新
★紅光は今、いろんなことをしています。ひとつに新しい栽培法方法でトマトを作ることです。来月からスタートします。これから少しずつですがページやブログでお知らせしようと思っています。このトマトを皆さんにモニターになってもらったり、販売を考えています。栽培を見てみたい人がいたらぜひ連絡をしてください。

06.09.25更新
★連休も終わって、涼しい日が続いています。食欲の秋がそこまで来ているように思います。さつまいもも甘くておいしいです。豊水梨も甘いです。巨峰もたいへん甘いです。もう少しで紅玉リンゴもスタートします。楽しい日が続きます。
★山田さんのプルーン予定数量に達したため予約受付を中止しました!(2006/09/20 10時) 追加販売が決まりましたら、紅光ニュースでお知らせしますのでご登録がまだの方はぜひお願いします。

06.09.18更新
★台風が来て秋の果物たちが心配でした。長野のりんごや巨峰は大丈夫だったでしょうか?明日朝、電話をしてみなければ・・・。また報告しますね。
プルーンの生産者の山田さんに今シーズンのプルーンについて電話してみました。販売できる数量はとっても少ないそうです。去年の大雪で枝が折れてしまって実が少ないからだそうです。販売方法の検討をしています。時々紅光のページや紅光ニュースに気をつけてくださいね。
★生坂村の完熟巨峰、千葉の石井さんのさつまいも、長野の光センサーで選果した豊水梨が入って、さらにおいしいクラウンメロンとおまけのほうじ茶も入った秋の人気商品のセットです。大奮発の第二弾、お彼岸の日用です。自分自身のご褒美用にもお使い下さいね。すっごくうれしくなっちゃう内容と価格です。共同購入ページでご参加下さいね!

06.09.13更新
★日曜日に一日中、1年半前の旅行記を作っていました。今日も1ページ新しく作りました。ローマの庶民的なレストランのページです。ぜひ見てくださいね。(2005年ミラノ訪問記です。)
★大奮発の敬老の日企画を本日作りました。自分自身のご褒美用にもお使い下さいね。うれしくなっちゃう内容と価格です。共同購入ページでご参加下さいね!

06.09.10更新
★きょうは一日レポートコーナーのページを作っていました。1年半前の訪問記が途中になっていたので、頑張りました。ホームページを作るのって本当に大変なんですよね。よかったら見てくださいね。2005年ミラノ訪問記です。
★静岡は9月の10日なのに35度もありました。夏も終わって秋かなと思ったのですが暑くてたいへんな一日でした。

06.09.03更新
★大学時代の友人のお母さんが先月亡くなられたのを昨日知ったので、今日の日曜日に川崎までお悔やみに行ってきました。帰りに大学に行っている娘のところに突然訪問して静岡に帰ってきました。東京は人が多いですね。

06.08.20更新
★今年の夏もピークのような気がします。甲子園は早稲田実業と駒大苫小牧の決勝戦がお互い譲らないいい試合で翌日再試合になりましたね。熱戦を期待したいと思います。
★紅光の杉山が好きなものは、今、浅井さんの水出し煎茶です。これがさっぱりして最高です。ペットボトルのお茶もいいけれど、これを飲み始めたらもう他のお茶は飲めませんよ!ぜひ一度試してくださいね。

06.08.18更新
★みなさんからのご要望が多かった春日居の川中島白桃を急遽販売します。本当に数日だけの販売です。入荷数に限りがある為、突然販売中止になる場合もあるかもしれません。ご了解お願い致します。
★今だからできるお得セットの共同購入も本日より開始しました。お値段もお得ですが、2種類のおいしい桃と幸水梨を一緒に食べる事ができると言う企画(立案ふじこ)が喜んでいただけると思います。ぜひ、みなさんからもこんなことをやってとかご要望のメールをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

06.08.09更新
★今日、静岡商業高校が甲子園で32年ぶりの勝利をあげました。紅光のスタッフは、静岡商業高校の出身者が多くて5人もいますので、今回の勝利に大喜びです。そのうちの2人は休みをとって生まれてはじめての母校の応援に行きました。きっと良い思い出になったと思います。

06.08.07更新

★あさって8/9に静岡県代表の静岡商業高校が甲子園の初戦に挑みます。紅光のスタッフは、 静岡商業高校の出身者が多くて5人もいますので、今回の32年ぶりの甲子園出場に大喜びです。何人かは休みをとって応援に行くようです。みなさんもぜひ応援してくださいね。

06.08.04更新
飯田の完熟桃の発送を開始しました。糖度センサーで選別した最高級品をお届けしますので、必ず喜んでいただけると思っています。 ぜひご注文下さいね。

06.07.26更新
★今週の土曜日7/30日は紅光の仕事場から近い安倍川の花火大会です。13000発のここらでは一番大きな花火大会なので、時間があったら見にきませんか?無料です。

06.07.17更新
★昨日7/16日に日帰りで長野県南佐久郡川上村に行ってきました。主な目的は夏のイチゴ(サマープリンセス)の見学と今後のお取引の相談です。もうかなり実が生っていました。紅光は静岡市を中心に静岡県の中部地方のホテルやケーキ屋さんに果物を配達しています。そこにお届けする国産イチゴなんです。東京の有名ホテルの製菓課にも使ってもらっています。日帰りだったのでとても疲れました。川上村は昼間20度と涼しかったです。
★現在、春日居の完熟桃飯田の完熟桃のご予約を承っています。ともに糖度センサーで選別した最高級品をお届けしますので、必ず喜んでいただけると思っています。 ぜひご注文下さいね。

06.07.07更新
★昨日開催したばかりの桜エビの共同購入が好評でおかげさまで即日完売しました。もう20セット追加共同購入させていただきますので、どうぞご参加下さい。

06.07.02更新
★お中元のシーズンで注文が多くててんやわんやです。お勧めはみんなです。どれも自慢の品です。きっと喜んでいただけると思います。

06.06.27更新
★今日の夜20時〜テレビ東京の【奥様は外国人】と言う番組に紅光の杉山が出演します。静岡市シーマ長澤さんを(紅光の近所に住んでいる)紹介する役を引き受けちゃったんです。紅光のお店も出ます。みなさん見て感想をメールでくださいね。

06.06.21更新
富士山の麓で育った朝採り完熟とうもろこしの発送を開始しました。紅光で試食しましたが、今年もいつも以上に甘くておいしいです!ぜひご注文下さい!

06.06.14更新
★遅くなりましたが、明日より飯田さんの完熟ビワの出荷が始まります。今年は天候に恵まれなかったため、平年の半分くらいの収穫しかないみたいです。もうすぐ受付を終了する予定です。ビワのお好きな方はお急ぎ下さい。
★現在、沖縄の豊見城の完熟マンゴーのご注文を早期予約価格で受け付けています。来週くらいからお届けを開始する予定です。ぜひご注文をよろしくお願いします。
★2週間だけの販売、富士山の麓で育った朝採り完熟とうもろこしの予約の受付を始めました。待っていたお客様もかなりいらっしゃいました。こちらもよろしくお願いします。

06.06.12更新
★本日、ワールドカップサッカーで日本がオーストラリアと戦いますね。ぜひ勝ってもらいたいです。そして決勝トーナメントに進出して欲しいですね。ガンバレ日本!

06.06.09更新
昨日6/8、静岡県中部地方、志太の地酒を飲む会がありました。全国区の蔵が多く、名前をあげると「初亀」「磯自慢」「杉錦」「喜久酔」「若竹」「志太泉」です。ちょっと楽しい会でした。いつか、紅光でオリジナルの地酒を販売したいと考えています。夢だけど・・・。

06.06.01更新
沖縄のピーチパイナップル,5/30販売再開しました。 天候の影響があっておいしいものをお届けするのって本当にたいへんだなぁと感じる毎日です。
★明日、最終の緑ライチの入荷があります。去年よりも多い注文をいただいて本当にありがとうございました。今シーズン最後にもうひとついかがですか?あと30箱程度で終わりです。

06.05.19更新
沖縄のピーチパイナップルの収穫が始まってみると去年の台風の影響で玉伸びが悪くて、小玉がものすごく多いそうです。そのため紅光への入荷がものすごく少なく、みなさまにお届けするのがたいへん遅れています。申し訳ありません。ご迷惑をおかけしないように一時的にご注文の受付を中止しました。入荷が順調になってき次第注文受付を再開する予定です。
★雨が多く肌寒い陽気が続くために、果物・野菜の生育がたいへん遅れています。これは全国的みたいで、北海道も同様みたいです。みなさんも体に気をつけてくださいね。

06.05.11更新
★予定より少し遅れていますが、もうすぐ沖縄の西表島からピーチパインが入荷します。予定では5/17、8日よりお届けを開始できそうです。早く桃のようなパインを食べてみたいですぅ。
★本日より中国産・フレッシュ緑ライチの発送を開始しました。1年ぶりに緑ライチを食べましたが瑞々しさと香り、甘さと久しぶりに紅光のスタッフ一同感激しちゃいました。おいしい〜ぃ。今日は初入荷で10人ほどのお客様にしか発送できませんでしたが、次回の入荷(5/17前後)には、今までにお申し込みのお客様にほとんどお届けできると思います。ちょっと待っていてくださいね。
★同じく本日より果物の女王・タイ産のマンゴスチンの発送を開始しました。このマンゴスチンも同じように鮮度を重視してお届けします。週に2回ジェット便入荷予定ですので、ちょっと待っていただくと思います。ちょっと甘酸っぱくやさしい香りのマンゴスチンは、冷凍では味わえないものです。このこだわりを召し上がってください。本日が紅光初入荷でしたので、ちょっと入荷が少なく同じく10人ほどのお客様にしか発送できませんでした。次回の入荷(5/15日予定)には、今までにお申し込みのお客様にほとんどお届けできると思います。ちょっと待っていてくださいね。
★紅光には、初夏の果物がいろいろ入荷してきました。柑橘類やトマトなどが終わっていく中、お届けできる果物が少なくて困っていましたが、種類が充実して本当にうれしいです。マンゴスチンや緑ライチは扱い時期がたいへん短いので、もう一度ご注文していただけるとうれしいです。これから、他のお店ができないようないろいろ食べれるようなセットを作ってみたいと思っています。

06.05.05更新
★ゴールデンウイークももう終盤ですね。静岡はお茶摘の最盛期。おいしいお茶をお届けできそうです。もうすぐ沖縄の西表島からピーチパインが入荷します。もう少しお待ちくださいね。
★まだフレッシュで入荷して4年目!果物の女王・タイ産のマンゴスチンの販売を開始しました。鮮度が一番なので、ご注文をいただいてもちょっと待っていただきます。週に2回ジェット便入荷次第すぐにお届けします。ちょっと甘酸っぱくやさしい香りのマンゴスチンは、冷凍では味わえないものです。責任を持って良い状態でお届けします。

06.04.23更新
★今週、3回掘りたて茹でたてタケノコをお届けしました。あくがなくて本当においしいですね。紅光のスタッフもたくさん注文していました。もっと欲しいと追加注文がありましたが、来年も企画しますので楽しみに待っていてくださいね。

06.04.15更新
★今日、大阪に行ってきます。大阪は第三のふるさと(静岡生まれ、大学時代千葉、社会人時代大阪)なんです。社会人時代の友人が関連会社の社長になりました。お祝いの会をやろうということになり、大阪で飲み会です。入社して満25年目の同期会を楽しくやってきます。

06.04.10更新
★来月上旬から沖縄県西表島のピーチパイナップルの販売を開始する予定です。今のところ順調に大きくなっているそうです。例年のようにおいしいピーチパイナップルをお届け出来ると思います。近日予約のページを作る予定です。ご期待くださいね。

06.04.06版
★本日、沖縄の金武酒造の豊川専務とお嬢さん、紅光を金武酒造に紹介してくれた木下さんがわざわざ静岡の紅光まで来店くださいました。世間ではちょっともろみ酢のブームが下火になってしまったそうですが、紅光が扱わせてもらっている黒長寿はますます売れているそうです。今回、紅光で天然クエン酸カルシウム(与那国島の古代化石珊瑚)入りの黒長寿と天然にがり(ぬちマース)入りの黒長寿を見せてもらい、試飲しました。現代人が不足しているミネラルを補給するのに黒長寿の持っているクエン酸やアミノ酸と一緒に摂る事が一番良いと言うことを教えてもらいました。販売までには少し時間をいただきますが、体のために良い新しいタイプのクエン酸飲料です。ご期待くださいね!

06.04.02版
★今日は全国的に雨ですね。静岡も朝から結構ずっと降っています。桜が満開だったのみ雨で散ってしまってとっても残念です。明日から新年度、しばらくは新入社員や異動でバタバタする季節ですね。季節の変わり目体には十分気をつけてくださいね。

06.03.26更新
一番おいしい完熟ファーストトマトが収穫のピークを迎えています。たくさん入荷しているので生産者にも協力してもらい特別セールを企画しました。いつもよりもお得な価格ですので、就職進学などのお祝いやいろいろなギフトにご利用くださいね。

06.03.18更新
★3/15に幕張メッセにフーデックスを見に行ってきました。フーデックスって国際食品見本市って言ってフードエキスポの略みたいです。いろんな食べ物を見てきました。これを参考にして皆さんにもっと良いものを紹介できるように頑張りたいと思っています。

06.03.13更新
★花粉症が気になる季節になってきました。お酢がいいとか甜茶がいいとか紫蘇ジュースがいいとか言ってますよね。紅光はここで販売している食べるっ茶が花粉症の予防に良いと思っています。目ン玉を取り出して洗いたいくらいひどい花粉症だった山本君は毎日何度も食べるっ茶を飲んでいたら、目の痒さもなくなりたいへん楽だったと言っていました。紅光の食べるっ茶は無農薬栽培の岸さんの煎茶を丁寧に粉末にしたものです。太陽の光をいっぱい浴びた元気なカテキンがいっぱい入っています。だから花粉症の予防にいいのかもしれません。

06.03.08更新
完熟グレープフルーツ のルビーが入荷しました。ホワイトもおいしいけれどルビーもおいしいです。ミックスセットがあるのでぜひご注文ください!
★紅光で販売している完熟トマト(ファースト)を見に長崎まで行ってきました。最高の出来栄えを確認してきました。水をほとんどやらずに厳しく育てています。久しぶりの訪問でたいへん感動して帰ってきました。

06.03.02更新
お正月に行ったイタリアローマの訪問記を2ヶ月かかって作りました。自分的にはすごく頑張った力作だと思っています。たぶん日本人があまり行ったことのないローマの中央卸売市場に行った突撃レポートもあったりして内容豊富なページです。ぜひぜひご覧下さいね。
★本日より人気のスルガエレガントと言う静岡市特産の甘夏を販売開始します。ぜひさわやな甘さをお楽しみください。川野甘夏と文旦を交配した新品種でとっても人気の柑橘です。ぜひお召し上がりくださいね。

06.02.22更新
★1月に完熟トマトの産地見学に行ってきましたが、そのときにお世話になった高知の農協の方が静岡にいらっしゃいます。午後に静岡大学を訪問されるそうなので、紅光も先日のお礼を兼ねて会いにいってこようと思っています。 熱い気持ちを持っているもの同士がおいしいトマトを作ろうと言う同じ目標のために相互訪問するまで発展したことがすごくうれしいです。
★このごろトマトの話ばかりになってしまいますが、このきっかけは紅光なんです。静岡大学の糠谷先生の部屋(農学部野菜園芸学研究室)は、トマトやメロン、イチゴの養液栽培をしていて、その収穫量やおいしさを向上させる研究では日本でも有名な先生です。先生の研究室へ紅光がクボタの糖度センサーの研究者を連れて行ったことからおもしろいことが始まったんです。先生がトマトの研究をしているんだったら、自称、日本一おいしいトマトを売っているお店、紅光が日本一おいしいトマトの栽培を先生に見に行ってもらい、そのトマトのおいしさ分析をして、栽培とおいしさの因果関係を研究することで、どうしたらそのおいしさが生まれるのかわかればもっとおいしいトマトを作る栽培技術が発見できると思ったんです。クボタの糖度センサーはその測定機械としては最適と考えたからです。
★紅光で販売している完熟トマトの産地は全国津々浦々です。その産地を今年は訪問しその栽培とおいしさの関係の解明を静岡大学と一緒に研究してさらにおいしいトマトをみなさんにお届けできるように努力したいと思っています。

06.02.15更新
★今、完熟トマトがおいしいです。先月に2度目の産地見学に行ってきましたが、やはり頑張って作っているなぁと感心しました。販売期間が短いので早めのご注文をよろしくお願いします。
★今度、紅光は静岡大学の糠谷先生らとおいしい完熟トマトを作る計画です。糖度的には少し食べやすく、価格的にお買い求めやすいトマトを目指します。6月頃の出荷を予定しています。ホームページで栽培の様子など紹介できるといいなぁと思っています。上手くいけば、この栽培システムで日本中においしいトマト生産者を 増やしてみたいと考えています。

06.02.01更新
★本日より鹿児島の真鍋さんちの完熟デコポンの発送を開始しました。酸味も甘さもあって、たいへん味の濃いうまいなぁと感じるデコポンです。通常価格よりもお得価格で販売中です。ぜひご利用下さいね。
★先週末(1/28・29)に四国の高知県にトマトの産地見学に行ってきました。生産者のみなさんと一緒に飲み会を開いて大いに意見交換をしてきました。静岡大学の農学部の糠谷先生と切岩先生にこのおいしいトマトの美味しさの分析をしてもらい、なんでおいしくなるのか栽培方法の研究をしていただく予定です。紅光の杉山は、こんな研究のお手伝いが出来てうれしかったです。
★紅光には、現在、ミカン以外の柑橘類の問い合わせがたくさんきています。
近藤さんのこん太キンカンは2月上旬〜(1/25予約開始しました)、黄金柑は3月中旬〜(予約は2月中旬頃から)、スルガエレガント(甘夏)は3月上旬〜(予約は2月中旬頃から)を予定しております。紅光ニュースでご案内しますので、登録お願いします。
2月のプレゼント、太っ腹で実施中!(2006/02/28 夜24時まで)

06.01.28更新
★今日、1/28・29日と高知にトマトの見学に行ってきます。静大の先生らと一緒にフルーツトマトの栽培を勉強してきます。また、報告したいと思っています。

06.01.22更新
★久しぶりに風邪でダウンしました。朝の仕入れや通常の仕事を終えてから、早めに家に帰って早めに寝ました。ここ4日間、とっても健康的な生活で体調も戻りつつあります。みなさんも体に気をつけてくださいね。

06.01.14更新
★来月初旬より鹿児島の真鍋さんちの完熟デコポンの販売を開始する予定です。本日、真鍋さんに電話して確認しました。例年はもう少し遅いスタートですが、今年は味がよいので2月の初旬から販売することにしました。今年もご期待下さい!
★もうすぐ完熟トマトの販売を開始する予定です。その紅光の完熟トマトのおいしさを今度、静岡大学の農学部で調べてもらう事になりました。どんな糖が何パーセントあって、どんなアミノ酸が何パーセントあるか分析してもらいます。どのような環境で栽培されるとどんなおいしいトマトが出来るかを共同で研究する予定です。第一弾は、紅光の完熟トマトの栽培地へ静岡大学の先生と一緒に行きます。おもしろいことどんどん始めます!

06.01.13更新
★お正月を過ぎると雑柑類の問い合わせが増えます。
黄金柑は3月中旬〜(予約は2月中旬頃から)、完熟デコポンは2月中旬〜(予約は1月下旬頃から)、スルガエレガント(甘夏)は3月上旬〜(予約は2月中旬頃から)を予定しております。紅光ニュースでご案内しますので、登録お願いします。

06.01.12更新

次々行きます。共同購入。またまた開催です!
  でっかい三ケ日ミカン(3Lサイズ)9キロ
なんと3150円

06.01.06更新
★元旦に出発し、3泊でトンボ帰りイタリア・ローマに行って、1/5に帰ってきました。とってもリフレッシュしてきました。現地から生の報告をするつもりでしたが、インターネットを使いにくい慣れない環境で結局出来ませんでした。こちらからノートパソコンを使えるように準備して行ったのにちょっと残念でした。本当にごめんなさい。今日、時間を作ってブログで報告したいと思います。

06.01.01更新
★あけましておめでとうございます。今年は紅光インターネット通販開始から10周年。更なる飛躍を目指してがんばります!本年もどうぞよろしくお願いします。
★紅光は、今日の昼の飛行機でまたイタリアに行ってきます。たった3日間のローマだけの滞在でトンボ帰りです。いっぱい充電してきますね!出来たら、紅光ブログでイタリアの生のレポートをしたいと思っています。ご期待くださいね。紅光ブログはこちらから。



今までのひとりごと(2015年)
今までのひとりごと(2014年)
今までのひとりごと(2013年)
今までのひとりごと(2012年)
今までのひとりごと(2011年)
今までのひとりごと(2010年)
今までのひとりごと(2009年)
今までのひとりごと(2008年)
今までのひとりごと(2007年)
今までのひとりごと(2006年)
今までのひとりごと(2005年)
今までのひとりごと(2004年)
今までのひとりごと(2003年)
今までのひとりごと(2002年)
今までのひとりごと(2001年)
今までのひとりごと(2000年)
今までのひとりごと(1999年)

前のページに戻る


トップページに戻る
http://www.benikou.com/


ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にどうぞ!
こだわりの果物屋 紅光
〒420-0922
静岡県静岡市葵区流通センター1-1 静岡市中央卸売市場
電話:054-294-8133  FAX:054-294-8131
E-mail : benikou@mail.wbs.ne.jp
日曜・祝祭日は休日のため、発送業務はお休みです。
メールでのお返事も翌営業日以降となります。